おつかれ日記

毎日の疲れをここに

おそうじ本舗 開業して1年3か月たちましたが、閉店する店舗が急増していてつかれます。

開業して一年以上たちますが、本舗内の各店舗がコロナの影響&競合店の参入にて

去年までブルーオーシャンのようなおそうじ界の潤いはなくなって、

今年はレッドオーシャン

 

毎月、各エリアでミーティングを行っているデータでは一昨年にくらべ、売り上げは40%ダウン。

 

暮らしのマーケット、ベアーズ、おそうじ革命 等各競合店の驚異的な宣伝投資で

私たち老舗店のダスキン(50年の歴史)、おそうじ本舗(24年の歴史)あるお店は大打撃。

 

おそうじ本舗では

一つの都道府県で半年に3店舗 閉店契約解除しているペース

でもおそうじ本舗の全国数は減っていないじゃないか…とおもわれるかた

じつは減った分新しいオーナーさんが新規開業しているんです。

表向き発展を遂げていますが、中身は入れ替わりが頻繁に行われ500万円払い開業しては潰れていっているのです。

あーかなしかなw

仲間を失っていくのは

 

考えると疲れるので 俺はぼちぼちスタッフとともに真面目に本舗を続けていきます